いよいよ夏休みスタート! 怠けないために“トラッカー”で記録してみる

ここ最近の園ママとの会話も「いよいよ(恐怖の夏休み)始まるね〜どうしよう…」という話題で持ちきりでした(笑)。

息子の幼稚園も先週夏休みに入り、私の生活リズムがちょっと掴めずにいます。このブログもそう…やりたいこととやらなきゃいけないことがうまくできず。

 

息子の夏休みは約1カ月強。そのうち、2週間は実家に帰省する予定。夏休みも預かり保育、一時保育などは利用する予定は今のところありません。

毎日何しようと悩むことも多いですが、あまり堅く考えず…生活リズムを今までとできるだけ変えないことを心がけようと思ってます。

 

<夏休みの心がけ>

・起きる&寝る時間は変えない

・雨の日以外は外遊びする

・行ったことがない公園に行ってみる

・無料スポットに出かけてみる

・無駄な買い物&外食はしない

 などなど、特別なことではありませんが、意識してないと私が得意の怠けグセが出てしまうので…。

 

最近、『バレットジャーナル』を始めました。まだ試行錯誤中ですが、その中に息子の“夏休みトラッカー”のページをつくって、記録するようにしてます。行きたいところ、やりたいことも一緒に書いておいて、お出かけの参考にもしてます。

幼稚園で夏休みの“おやくそくカレンダー”を貰ってきたので、息子は毎日嬉しそうにごほうびシールを貼ってます。「きょうはあめ? あめのシールはらなきゃねっ!」と、お天気シールを貼るのがとにかく楽しいらしい(笑)。

 

今年の夏休みはたっぷり時間もあるので、子鉄息子が喜びそうな「スタンプラリー」をやってみたいなと思ってます!