【関東旅行の記録・その1】 横浜での再会が嬉しかったよ!

この3連休、家族で関東(横浜)旅行に行ってきました。

今回の旅の目的はいろいろあったのですが、その一つに、「息子が通ってた横浜の保育園時代のお友だち&パパママに会うこと!」がありました。

 

昨年秋、夫の転勤が決まり保育園を退園することになったとき、みなさん働いてるし、急だったにも関わらず、忙しい中、最後に私たち親子の送別会を急遽、開いてくださいました。

1歳児クラスから1年半。息子は保育園のみんなと一緒に成長しながら、私は毎日がめまぐるしく過ぎ去っていたあの頃…。お友だちのみんなもママさんたちも先生たちも本当に温かく見送ってもらいました(涙)。息子も夫も私も、家族みんなこの保育園が大好きだったんです。

“横浜に来るときはまた集まりましょう”と言ってもらい、仙台に引っ越してから約10カ月、意外と早く再会を果たせました!

 

久々に会うみんな、成長してる〜!とくに、女子!オンナになってる〜(笑)。

今回はパパさんも数名参加してもらったおかげで、うちのパパも楽しそうに飲んでました。もちろん、私もママたちとお喋りしながら、楽しい時間を過ごさせてもらいました。最近息子の行動に悩むことも多かったのですが、子どもたちの姿を見ながら、なんだかちょっと安心したり…帰りの電車で、遊び疲れて寝てしまった息子を抱っこしながら、そんなことも夫とふたりで話しました。

 

こうやって離れても温かく迎えてくれる人がいるって、やっぱり幸せだな。

転勤族だと距離がなかなか縮められなかったり、すぐに離れてしまったり…人とのつながりって難しい面もあると思いますが(人見知りだと余計にね…涙)、こうしてまた会えるのは素直に嬉しい。転勤族じゃなかったらつながらなかった縁もたくさんあります。これからも大事にしたいなと改めて思いました。

 

久々の旅行は楽しかったな〜私もいいリフレッシュになりました! 満喫しすぎて若干辛い連休明けですが…(笑)。