「全国餃子祭り in 仙台」に行ってきました

餃子好きの我が家が2日の日曜日に向かったのは、「全国餃子祭り in 仙台」。

会場は、地下鉄東西線国際センター駅すぐ「せんだい青葉山交流広場」です。

なんといっても、全ブース餃子は「300円」〜(なんて魅力的)!

 

今回は、全国餃子サミット加盟 G9(餃子のG?)が集結です。

・せんだい青葉餃子(雪菜入り)

・ふくしま餃子(大鍋で焼き上げる円盤餃子)

・宇都宮餃子(みんみん!)

・かわさき餃子(味噌で食べる)

・すそのギョーザ(モロヘイヤ入り、スープ餃子)

浜松餃子(キャベツたっぷり)

・伊那餃子(信州みそベース)

・津ぎょうざ(大きな揚げ餃子)

・八幡ぎょうざ(鉄なべ餃子)

 

我が家は13時頃、到着。最初は「全餃子制覇するぞ!」なんて密かに思ってましたが、あまりの暑さにちょっとトーンダウン気味…。

混雑はしてましたが、G9ブースだけでなく他にも飲食ブースがあったので、それほど待たずに買えました。結構並んでるところで30分くらいだったと思います。

旦那と別々に並んで餃子を購入し、「せんだい青葉(×2)」「ふくしま」「宇都宮(×3)」「かわさき」の4種類を食べました。

1パック4〜5個入っての300円で、家族3人で2100円也。+ビール代。

ちなみに、食べた中では、個人的に「ふくしま餃子」がいちばん美味しかったな。息子は「青葉餃子」、旦那は「みんみん」がベストだったらしい。

 

しかし当日はどんどん気温が上がり、休憩テントの中でもかなり暑くて外に居られず…。愚図り始めた息子を連れて駅のほうへちょっとお散歩。

 

国際センター駅は2015年にできたばかりで、駅舎は新しくキレイでオシャレなつくり。2階にはカフェもあるみたいです。

餃子祭りの会場と反対側の出口には、荒川静香さんと羽生結弦選手のフィギュアスケートモニュメントがありました。お二人のサインも入ってたし、手形もありました(荒川さんの手が意外と大きいのにびっくり!)。

 

お腹いっぱいになった、というか息子が暑くて帰りたい!モード全開(涙)のため、そのまま寄り道せずに帰宅しました。

 

仙台に来て、イベント(祭り)の多さには驚いてます。横浜では知らなかっただけかもしれないけど…。苦痛にならない、ほどよい混み具合なので(関東はやっぱり尋常じゃない混みようだったと再認識!)、子連れでもお出かけしやすいですね。