【転勤族・仙台】2017年6月を振り返る

7月が始まりました。というわけで、今日は6月の振り返り(雑記)。

 

幼稚園(親の)行事への参加率は高め

幼稚園選びの際、ちょっと気になっていた“親の出番”。

横浜で通ってた保育園って、平日は年に2〜3回の保護者会くらいでほとんど出番はなかったんですけど、幼稚園はやっぱり親の参加行事が多いイメージ。今通ってるの幼稚園ではもちろんすべてが強制というわけではありませんが、私はちょこちょこ参加して幼稚園に顔を出してます。とりあえず、どんなもんか知っておこう、くらいの気持ちで。行かなきゃわかんないし、他のママさんと話せる機会にもなるので。あと、保育中の息子の様子もチラ見できたり(妨げにならないように)。

 

幼稚園の願書提出まで1カ月というギリギリの時期に、仙台に引っ越ししてきたのでほとんど情報がなく、“数時間の幼稚園見学&先生の話”と“息子の気持ち”で、今の幼稚園に決めました。保育園のときもそうだったのですが、やっぱり入らないと正直わからない部分もたくさんある。だからいろいろ見ておこうと思って、時間が許す限り親行事には参加するようにしてます。

 

そうそう、【保育参観】もありました。土曜だったのでパパも参加。

先生大好き! 見事なマイペースっぷり! を発揮しつつも、入園から2カ月でとっても成長したな〜と。何より楽しそうに過ごせてるのがいちばんですね。「行きたくない!」と言う日は一度もなく、行きたくて仕方ないみたい。土日になっても「明日は幼稚園?」と聞くくらい(笑)。もうすぐ夏休みが始まってしまうので、どう過ごそうか今から作戦を練らなくちゃですね!

 

平日休みに、繁盛店へ行ってみる

先日、主人が平日休みの日があり、たまたま息子の幼稚園も休みだったので、家族でお昼に前から気になってたラーメン屋さんへ。

美味しいと有名の、宮城野区鶴ヶ谷にある「麺屋 くまがい」さん。以前、土日に行ったらあまりの混みように諦め…平日なら入れるかな?と向かってみることに。平日昼間でもやっぱりたくさんのお客さんが。駐車場も常に満車状態でした。

店内はテーブル席があり、子供用の椅子や食器なども用意してもらえたので、子連れでも安心して食事できました。

最近はこってりが食べられなくなってきた私(涙)。「味玉塩鶏そば」を注文し、ちょうど良い味で食べやすくて最後まで美味しくいただけました。一緒に食べた息子もしっかり食べてました。

 

さて、7月の楽しみは、なんといっても「横浜旅行」! 久々の関東です。 あ、前売りを買ったアンパンマンの映画も見に行かなきゃ。またあっという間に、1カ月が過ぎそうな予感…。