身軽に暮らすためにやめたこと

毎日幼稚園まで自転車で約5分、3歳の息子を送迎してます。

もともと荷物が多い私ですが、最近出かけるときはできるだけ身軽に行こう! と決めました。アレコレ持って行っちゃうんですよね、ホント。使わないものまで…心配性なのか。

そうなると、バッグの中だけでなく、家の中も同じくモノが多い…。

転勤族なので今後何度か引越しもあるだろうし、そのときはできるだけラクに乗り越えたい。そのためにもふだんから、“身軽に暮らしたい”と最近思うようになって。とはいえ、今、その想いとは真逆の生活(涙)。結婚後、すぐ出産を迎え、育児、仕事に追われ、そして転勤…後回しにし続けてきました。でも「ミニマリスト」を目指してるわけではありません。そこまでいくと、私にはちょっと違和感があるので…。

自分に合った、我が家に合った暮らし方を見つけたいなぁ〜と。

 

最近、やらないと決めたこと

そんな想いから、小さなことからコツコツと!(笑)

幼稚園の後に用事がない限り、

【財布】は持っていかない!

と決めました。

 

持っていくバッグの中身は、

・携帯

・ハンドタオル&ティッシュ

・自宅の鍵

(・保護者カードと自転車の鍵は一緒に首から掛けて)

以上。バッグ自体も小さく。

 

財布を持ってると無駄に寄り道して、余計な買い物しちゃったりして…これでは浪費が増えるばかりじゃん。だからやめました。

ちなみに、我が家の食材&日用品は、1週間分を夫の休日(土日祝)にまとめ買い。平日は緊急でない限りは買い物しません。

 

【やらないことを決める】ことは大事だとよく聞きます。毎年誕生日に「◯歳でやりたいこと100」リストは作ってましたが、早速、「やらないこと」をノートに書き出してみたいと思います。