仙台には“お天気タワー”があるんです!

仙台に来て最初はあまり気にしてなかったけど、テレビを観ていてふと気づいたんです。あれ、チャンネル数が少なくない?! と…。

朝のニュース、息子が好きなEテレ、夜のニュース、バラエティ&情報番組。そんな感じでふだんそれほど多くは観ないのですが、毎週欠かさず見てる好きな番組もあるので、転勤先のテレビ事情はやっぱり気になります。

そこで、まず仙台のテレビ事情をおさらいから。

“テレ東系”がないんです(悲)

1ch…東北放送(TBS系)

2ch…NHK Eテレ

3ch…NHK 総合

4ch…宮城テレビ(日テレ系)

5ch…東日本放送(テレ朝系)

8ch…仙台放送(フジ系)

 

そう! “テレ東系”がないんですよね。何気に好きな番組もあったのですが、仙台に来て見れなくなってしまいました(涙)。たまーに、テレ東の番組を他局で放送してるのを見かけますが。

あと、放送している曜日や時間帯が違う、遅れて放送するから観るのを忘れちゃう、なんてことも多々あります。まぁ、ちゃんと調べればいいんですがね…

 

仙台にある珍しい“お天気タワー”

さらに、テレビにまつわるお話を。

我が家からもテレビ塔がチラッと見えますが、夜になると日によって色が変わっていて不思議に思っていたのですが、実は「明日の天気によって色が変わるらしいよ!」と旦那からの情報が!それ以来なんとなく色をチェックすることが日課となってます(笑)。

その正体は…

仙台市太白区大年寺山にある宮城テレビの鉄塔『ミヤテレタワー』

・晴れ→オレンジ

・曇り→白

・雨・雪→緑

と翌日の天気予報によってライトアップの色が毎日変わってます。さらに、毎正時(夜7時、8時…など)から2分間、季節をイメージした色に変わるとのこと。

仙台市民にとっては当たり前になってると思いますが、私たちからすると結構、斬新! だったりします。

 

仙台ってテレビ塔多くない?

我が家からは見えない鉄塔もありますが、なんかいっぱい建ってるな〜と思っていたら、この場所には、お天気タワーのミヤテレタワー他にも、仙台放送の仙台スカイキャンドル(時間ごとにさまざまな色に点灯)、NHK東北放送東日本放送の共同鉄塔(ライトアップはなし)の2本。さらに、西隣の八木山には東北放送の鉄塔1本が。4本も並ぶテレビ塔があるのは、珍しいですよね。

タワー好きの私としては、いつも遠くから眺めてるので、今度近くで鉄塔&ライトアップを見に行きたいと思います!