転勤生活を楽しむマイ・ツール“路線塗りつぶし地図帳”

私の中で転勤族の暮らしって、どこか非現実的というか、“半分、旅してる”ような感覚があります。

だから、目一杯今を楽しみたいなと思うわけで。行きたい!  と思ったところには、できるだけ早く行こうと。「来年行けばいいや!」は通用しないことを実感したので。今まで縁がなかったような地域なら、なおさらです。

どんな所があるんだろう、何が美味しいんだろう、と興味もわきますし、自分も楽しみたいし、子どもにもその土地ならではのことをできるだけ体験させたい。

子どもに焦点を当てすぎたり、大人の欲求だけを満たすのではなく、大人も子どもも楽しんで生活できれば、それは幸せなことなんじゃないかなと、思ったりもします。

 

仙台、東北に来たからには絶対やりたいこと!

今まで縁のなかった東北ですが、来たからにはやりたいことが続々と…

  • 東北全県制覇! →岩手には行きました。近々、山形に行く予定。
  • ウィンタースポーツを楽しむ! →10年ぶり、人生3回目の雪山に。息子も雪山デビュー。
  • 被災地の今をこの目で見る! →私自身は東京で経験した震災。今年3月11日は南三陸へ行きました。
  • 東北3大祭りに行く!
  • 東北のうまいもんを食べ尽くす!
  • 東北のお寺や神社を巡る!
  • 温泉にゆっくり浸かる!
  • 桜、祭り、紅葉、雪…など季節を感じる!
  • 東北のいろんな電車に乗る!
  • 北海道新幹線に乗って北海道に行く!

やりたいことは随時更新中。

その中で、やりたいことをとことん楽しむために私が始めた【暮らしを楽しむツール】を一つご紹介します。

 

 

“路線塗りつぶし帳”で日本の電車を楽しむ!

赤ちゃんの頃から電車が大好きな我が家の息子。彼の影響で私もまんまとハマり、電車には何かと反応してしまうママ鉄になりました(笑)。

そんな子鉄息子とともに転勤族暮らしを楽しむため、JTBパブリッシングから発行されている『JR 私鉄全線乗りつぶし地図帳』を以前購入しました。

タイトル通り、日本全国の全路線が描かれた地図帳で、乗車路線を自分で塗りつぶしていく。“路線リスト”も載っているので、乗車区間や下車駅、“完乗達成”の日にちも書き込める。

あまり細かく書き込むと続かないので(ズボラな性格のため)

・乗車区間を人ごとに色分け(息子=緑、私=ピンクの2色)、塗りつぶす

・乗車・下車した駅を塗る

・路線リストは上下(赤・青)で線を引いて“完乗”を目指す

・気になったことは地図上の余白にさっとメモ書き

くらいのルールでやってます。完乗達成までは程遠い…まだ、東京、横浜、愛知、大阪、仙台周辺あたりにしか色塗りされてませんが、地図を見てる時間も結構好きでして。近県にお出かけするときは車を使っちゃう我が家ですし、息子の電車ブームがいつまで続くかわかりませんが、ゆる〜く楽しんでみたいと思ってます。その前に私が飽きてしまったら、終了だけど…。

また、この本には“お得な切符情報”も掲載されるので、ぜひ参考に。