毎朝5時起きの転妻時間

みなさんはいつも何時に起きますか。

私は、毎朝5時起き。

出産前までは仕事柄もあり、超夜型の生活を送っておりました。夜中2〜3時に寝て、8時半に起きる…ような。でも、結婚したら、子供が生まれたら、そうはいきませんよね。

私もここ何年かで生活サイクルはガラリと変わりました。育休後、職場復帰をすると毎日が本当にバタバタ。時短勤務してたけど、繁忙期は時間内に仕事が終わるはずもなく…家に持ち帰り、子供を寝かしつけた後、仕事してました。疲れが溜まってくると、子供と一緒にそのまま寝てしまって朝! ヤバーっ! なんてことも何度か。

でも、睡眠ってやっぱり大事だわ、と実感。

手帳に“ライフログ”を書き始めてまずは睡眠時間を見直してみました。

私の場合は【7時間30分】寝ると調子がいい!  

できるだけ7〜8時間の睡眠時間を削らないように毎日調整してます。土日は“遅寝遅起き”もしちゃいますけどね。

 

ライフログから見えてきた平日の時間割をザッと書き出してみました。

<最近の平均的な時間の使い方>

*平日

5:00 起床、身支度、朝ごはんの支度、お弁当作り、洗濯

6:00 朝ごはん

6:30 片付け、洗濯物干し、風呂掃除など

7:00 夫出勤、息子起床&朝ごはん

8:00 ノロノロ運転な息子の幼稚園支度のサポート(汗)

8:30 幼稚園へ送る(自転車)

9:00 家事、日記、ブログ、病院、読書など

12:00 昼ごはん

13:00 午前中にやり残したことなど

14:00 幼稚園お迎え、園庭で遊ぶ

15:00 帰宅、おやつ、遊ぶ

17:00 夜ごはんの支度、洗濯物の片付け

18:00 お風呂

19:00 夜ごはん

19:30 片付け、寝る準備、絵本、寝かしつけ

21:00 息子就寝(だいたい私も一緒に寝てる…)

 

ちなみに、、、

<ワーキングマザー時の1日>

*横浜在住時、都内で時短勤務、息子は保育園通い

6:00 起床、身支度、朝ごはんの支度、洗濯

7:00 家族で朝ごはん、洗い物、洗濯物干し、保育園支度

8:00 夫出勤、保育園へ送る(私が早朝出勤のときは夫が担当)

     都内へ通勤(片道約1時間半!)、読書、メールチェック

9:45 会社到着(基本、10時出勤)、業務開始

12:00 昼食

16:00〜17:00 バタバタと退勤

17:30〜18:30 保育園お迎え、夜ごはんの支度

19:00 夜ごはん、片付け

19:30 お風呂

20:00 寝る準備、寝かしつけ

20:30 息子就寝(私も一緒に寝てしまうことも多々…)

*自宅で仕事をする日は…

21:00 仕事

24:00 就寝

 

今後の目標は、夜はこれ以上遅くは起きてられないので(笑)、『朝時間をもっと有効に使う!』です。