【転勤族・仙台】2017年5月を振り返る

5月も終わり、6月で仙台に来て8ヶ月! ということで、この1カ月を振り返ってみたいと思います。

 

GWは名古屋へ車帰省!

横浜に住んでいたとき、GWや夏休み、年末年始は名古屋まで車で帰省してました。仙台に引っ越し後、さすがに遠くなってしまったので飛行機や新幹線を使うように。

しかし、今回は(車を買い替えたこともあり)初めて車で帰省! 残念ながら私はペーパードライバーなので、夫が頑張ってくれました(感謝)。

途中、仮眠を取りながらだったので、夜出発、翌朝到着の片道12時間くらい。息子は移動中、グズることもなく、ひたすら爆睡しててくれたので本当に助かりました!

金額的には

・車…家族3人、往復で約4万円(高速代、ガソリン代含め)

・新幹線…大人2人分、往復で約8万円(3歳の子供は無料)

新幹線の半額ぐらいで済みましたが、さすがにかなり疲れる…。次は、飛行機か新幹線かな〜。

 

母の日のプレゼント選び

“プレゼント選び”って、なかなか難しいですよね。母の日はいつも「いま欲しいものある〜?」なんて聞いちゃうことも多かったのですが…今年は夫と二人で考えて、それぞれのお母さんに【カバン】を贈ることに。“こういうものなら使い易いかな、素材はこれのほうがいい”、などなど二人で考えながら選び、買ったお店からそのまま実家へ送ってもらいました。今月の父の日もまた夫婦で考え中。お父さんの顔を思い浮かべながら、何か贈りたいと思います。

あ、私も一応(笑)母。息子が幼稚園で初めて似顔絵を描いてきてくれました! いや〜たとえデタラメな絵(笑)でも、ものすごく嬉しかったな〜!! しばらく壁に飾っておきます。

 

青葉まつりにお出かけ!

ある方にオススメされた【青葉まつり】にも、家族で行ってきました。雀踊りを初めていましたが、熱気があり、見ごたえアリ。

これはまた後日、ブログで詳しく書きたいと思います。

 

 

今月行く予定のお祭りもとっても楽しみ!

転勤先に居られるのも期間限定(3〜5年程度)。その間に行けるだけ行って、イベント大好きな我が家なりの楽しみかたを紹介していければと思ってます。