3歳児を連れてプロ野球を観に行ってみた!

Koboパーク宮城で初の野球観戦!

仙台でも半袖を着れる日が徐々に増えてきて、外で過ごすには気候的にもちょうどいい時期になってきました。

「せっかく仙台に来たし、楽天の試合でも観たいね〜」と夫婦の何気ない会話から、1カ月ほど前にチケットを取りました。

私も夫も、名古屋人。二人とも野球もそんなに興味があるわけではないですが、スポーツ観戦は好きなほう。息子はその頃、“野球ブーム”。私が投げた新聞紙ボールを息子が手で打つ!という真似ごとをひたすらしておりました。残念ながらそのブームはすでに去ってしまいましたが…。

 

イベントいっぱいの“イーグルスガールデー” 

観戦の2〜3日前に知ったのですが、たまたま【イーグルスガールデー】という、女性向けイベントもやっていたのでラッキーでした。

当日、先着でピンクのイーグルスユニフォームがもらえたので、私も着て応援してみました! そのユニフォームを着てるだけで、ビールが100円引きになったり、観覧車が半額になったり…とお得に。私も便乗して、昼間っからビール!という至福をいただきました。

セーラームーンや柴犬まるのコラボグッズが買えたり、スタジアムのそこら中にいる選手のキュンキュンパネル(壁ドンとか、頭ポンポンとか…)で撮影できたり、いろいろとイベント盛りだくさん。

 

子連れ観戦にオススメ席は「外野芝生自由エリア」

でも、【子連れで野球観戦】って初めてで、ましてや根っからの楽天ファンでもない、息子はじっとしてられるか…などなど、心配性の私には不安が募るばかりなので、行く前にとりあえず事前調査! 夫の会社に楽天ファンの方がいたので、まずはオススメの席とか聞いてもらいました。

幾つか教えてもらった中から、今回は【外野芝生自由エリア】に。(※その日は、大人1人1,500円でした)外野席の一部が芝生になっていて、当日好きなところにシートを敷いて座る感じ。客層としては、イーグルスガールたちはもちろん、小さな子どもを連れた家族や年配の方たち、若者カップルなど様々な方がいらっしゃいました。

それに、観覧車やメリーゴーランドなどもある、ちょっとした遊び場の“スマイルグリコパーク”もすぐ隣なので、子どもが飽きてグズグズしてきたら(もしくは野球に興味がないなら)そこへ。

あと、野球といえば、風船飛ばし?! 7回の攻撃のときに赤いジェット風船を飛ばしましたが(この日は勝ったので試合終了時にも白い風船を!)、飛ばして落ちてきた風船を集めてイーグルスステーションに持っていくと何か貰えるらしく、子どもたちが必死に拾い集めてましたね。

 

転勤先で、ご当地球団を応援してみる!

私の記憶に残っている限りでは、小学生のときナゴヤ球場で観た以来の野球観戦でしたが、こんな楽しみ方もアリかな〜と。一方、夫はかなり楽しかったようで、「また行きたいね〜」「楽天ファンになろうかな〜」とかなんとか独り言を言っておりました(笑)