いよいよ夏休みスタート! 怠けないために“トラッカー”で記録してみる

ここ最近の園ママとの会話も「いよいよ(恐怖の夏休み)始まるね〜どうしよう…」という話題で持ちきりでした(笑)。 息子の幼稚園も先週夏休みに入り、私の生活リズムがちょっと掴めずにいます。このブログもそう…やりたいこととやらなきゃいけないことがう…

【関東旅行の記録・その1】 横浜での再会が嬉しかったよ!

この3連休、家族で関東(横浜)旅行に行ってきました。 今回の旅の目的はいろいろあったのですが、その一つに、「息子が通ってた横浜の保育園時代のお友だち&パパママに会うこと!」がありました。 昨年秋、夫の転勤が決まり保育園を退園することになった…

岐阜県「月夜谷ふれあいの里」で自然遊び!

話は遡りますが、、、 ゴールデンウィークに帰省した際、家族でバーベキューをするのが毎年恒例になってます。いつもは実家の庭でやっていたのですが、今年は岐阜県にある「月夜谷(つきよだに)ふれあいの里」という施設に行ってきました。 参加したのは、…

仙台名物「マーボー焼きそば」を食べてきました

仙台のご当地グルメのひとつに、「マーボー焼きそば」というものがあります。こっちに来るまでまったく知らなかったのですが、いわゆる“焼きそばの上に、マーボー豆腐がのってる”という料理。 もともとは賄いメニューだったらしいのですが、TVで取り上げられ…

3歳児の映画鑑賞にオススメの「アンパンマン」

週末は、家族で『それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!』を見てきました。 うちの息子は3歳になりますが、アンパンマンが大好き。1、2歳の頃ってほとんど興味なかったのですが、3歳前くらいから急に大好きになりました。今では、アンパンマ…

「仙台七夕飾り」を作って楽しむ!

今日は7月7日、七夕ですね。 仙台の夏のお祭りといえば、やはり「七夕まつり」。 “七夕”と言っても、豪華な笹飾りが楽しめるのは7月にではなく、今年は8月6日(日)〜8日(火)の3日間。仙台市中心部他、市内各地の商店街などで飾られます。前日の5…

私が「神社挙式」を選んだ理由

私たち名古屋人夫婦の結婚式についてお話ししたいと思います。 名古屋人の結婚式ってど派手なの?! “名古屋人の結婚式=ど派手(大変)”、っていうイメージもまだあるのかな〜。6歳上の姉がいますが、そのときはいわゆる「嫁入り」の儀式(⁈)みたいなもの…

「全国餃子祭り in 仙台」に行ってきました

餃子好きの我が家が2日の日曜日に向かったのは、「全国餃子祭り in 仙台」。 会場は、地下鉄東西線国際センター駅すぐ「せんだい青葉山交流広場」です。 なんといっても、全ブース餃子は「300円」〜(なんて魅力的)! 今回は、全国餃子サミット加盟 G9(…

【転勤族・仙台】2017年6月を振り返る

7月が始まりました。というわけで、今日は6月の振り返り(雑記)。 幼稚園(親の)行事への参加率は高め 幼稚園選びの際、ちょっと気になっていた“親の出番”。 横浜で通ってた保育園って、平日は年に2〜3回の保護者会くらいでほとんど出番はなかったんで…

雨の日でも楽しめる! 木の室内あそび場「感性の森」

仙台も梅雨に入ったものの、雨は今のところあまり降ってませんが、来週からは本格的に雨模様のようです。 雨の日になると悩むのが、“子どもの室内あそび”。 そこで今日は、私が以前行った、大人も一緒に楽しめる室内あそび場を紹介したいと思います。 今年3…

「山形のだし」を我が家の定番料理に!

先日、愛知の母が作ったナスやキュウリなどの野菜が大量に届きました。毎回のことですが、送ってもらうのはかなり嬉しいのですが、3人家族ってわかってる? ってくらい量が半端ない(笑)。料理のレパートリーが少ない私は毎日、野菜消費と格闘しております…

【宮城・お祭り】東北絆まつり2017

6月10日(土)、11日(日)に仙台市中心部で行われた「東北絆まつり」へ。 我が家が行ったのは、11日です。 私は知らなかったのですが、東日本大震災の犠牲となった方々の鎮魂と東北の復興を願って2011年7月に仙台から始まった「東北六魂祭」というものがあ…

【転妻時間】というブログを始めた理由。

先週末、小林麻央さんの訃報が…。めざましのお天気お姉さんの時期にテレビで見ていた程度で、とくにファンとかではないのですが、年齢が近いこと(1歳違い)、同じくらいの年齢の子どもの母であり、妻、女性、、、。 自分でもびっくりするくらい心に強く感…

“街歩き”を生活の中に取り入れてみる

毎週楽しみにしてるTV番組のひとつに、土曜夜の『ブラタモリ』があります。 先々週と先週の2週にわたって放送された「名古屋〜尾張名古屋は家康でもつ?〜」。これは絶対見なきゃ! と名古屋人夫婦の私たちもしっかり拝見しました。あ、厳密に言うと、私は…

【私の勉強時間】応急手当講習を受けました

先日、「応急手当講習」を受けてきました。 第一の目的は、“いざというとき、子どもや家族を守るため”。 息子が生まれ、実際にケガや病気で(大事には至ってませんが)何度か急患診療所に駆け込んだり、相談ダイヤルに電話したことがありました。 知識がない…

“電車が見えるおうち”に住んでます

ネットニュースを読んでたら、今は「トレインビュー・ホテル」や「トレインビュー・マンション」なんてのがあるんだなと。 おい、待てよ。新幹線も見えるし、在来線も見える。我が家もトレインビュー・マンションじゃん(笑)。 そーいえば、東京に住んでた…

東北4県目! 【山形】さくらんぼ祭り

仙台に来て8カ月。週末に、人生初めての「山形」へ行ってきました。 ちなみに、高校の修学旅行で行った「福島」が初・東北! 宮城、岩手、そして山形と4県目に突入。順調ですね。 “日本一 さくらんぼ祭り”へ 週末に行われていた「第6回 日本一 さくらんぼ…

身軽に暮らすためにやめたこと

毎日幼稚園まで自転車で約5分、3歳の息子を送迎してます。 もともと荷物が多い私ですが、最近出かけるときはできるだけ身軽に行こう! と決めました。アレコレ持って行っちゃうんですよね、ホント。使わないものまで…心配性なのか。 そうなると、バッグの…

読んでる大人も一緒に楽しめる絵本

絵本大好きな息子(3歳)の絵本棚がだいぶ溢れてきたので、冊数を数えてみました。 3歳5カ月現在…【60冊】でした。 多いのかな〜? 少ないのかな〜? どうなんだろう。 テーマを決めて絵本選び 本をたくさん読んでほしいなと思ってるので、毎月1冊、成…

仙台には“お天気タワー”があるんです!

仙台に来て最初はあまり気にしてなかったけど、テレビを観ていてふと気づいたんです。あれ、チャンネル数が少なくない?! と…。 朝のニュース、息子が好きなEテレ、夜のニュース、バラエティ&情報番組。そんな感じでふだんそれほど多くは観ないのですが、…

転勤生活を楽しむマイ・ツール“路線塗りつぶし地図帳”

私の中で転勤族の暮らしって、どこか非現実的というか、“半分、旅してる”ような感覚があります。 だから、目一杯今を楽しみたいなと思うわけで。行きたい! と思ったところには、できるだけ早く行こうと。「来年行けばいいや!」は通用しないことを実感した…

山あり、谷ばかり⁈ な男児トイトレ記録【後半戦】

さて、昨日の続きです。 年末年始を過ごした名古屋から仙台に戻って1週間ほどが経ち、ようやくトイトレ再開。 しばらくゆっくりなペースで過ぎ、徐々にオムツを自分で履いたり脱いだりとやる気が出たり、出なかったり…の繰り返し。と思いきや、急にやる気に…

山あり、谷ばかり⁈ な男児トイトレ記録【前半戦】

3歳の息子はとってもマイペース。恥ずかしがりやで、慎重派。でも電車と車がだ〜いすきな男の子です。そんな息子のトイレ・トレーニング(トイトレ)について、記録も兼ねて書いていきたいと思います。 2歳9カ月にトイトレ開始! 以前通っていた保育園で…

毎朝5時起きの転妻時間

みなさんはいつも何時に起きますか。 私は、毎朝5時起き。 出産前までは仕事柄もあり、超夜型の生活を送っておりました。夜中2〜3時に寝て、8時半に起きる…ような。でも、結婚したら、子供が生まれたら、そうはいきませんよね。 私もここ何年かで生活サ…

田舎出身者の私が【住】について思うこと

都会がいいか、田舎がいいか 我が家は全国転勤族です。北海道〜九州(残念ながら沖縄はありません!涙)、各地方都市に転勤の可能性があります。 私自身が今まで住んだ場所は ・愛知のド田舎(実家)←周りが田んぼや畑の町で育ちました ・東京・北区←就職、…

“岩手サファリパーク”でゾウに乗りました!

岩手県一関市藤沢町にある、天空のサバンナ・岩手サファリパークに行ってきました。 山の中にあるので、基本的に車でしか行けないと思います。 仙台市内を10時前に出発、1回の休憩を挟み、12時前に到着。 そのまま車で入場ゲートに入り、料金を支払いました…

地産地消で【食】を楽しむ暮らしをしてます

平日の夜は夫の帰りが遅いので、私と息子のふたりで夕飯を食べてます。休日には、リフレッシュも兼ねて仙台、東北ならではのものを食べに行ったり、地元の食材を使った料理をしたり、と【食】の面でも楽しむようにしてます。 今日のメニューは、スーパーで見…

我が家の2代目・自転車レインカバーは「ハローエンジェル」

8カ月住んでみて(私が今まで暮らしてきた場所に比べて)仙台って風は強いけど、雨の日って少ないような気がする!って何の根拠もありませんが… 我が家の毎日の幼稚園送迎は、電動アシスト自転車! 雨が降ろうが、今は自転車で行ってます。横浜での1年半の…

【転勤族・仙台】2017年5月を振り返る

5月も終わり、6月で仙台に来て8ヶ月! ということで、この1カ月を振り返ってみたいと思います。 GWは名古屋へ車帰省! 横浜に住んでいたとき、GWや夏休み、年末年始は名古屋まで車で帰省してました。仙台に引っ越し後、さすがに遠くなってしまったので飛…

3歳児を連れてプロ野球を観に行ってみた!

Koboパーク宮城で初の野球観戦! 仙台でも半袖を着れる日が徐々に増えてきて、外で過ごすには気候的にもちょうどいい時期になってきました。 「せっかく仙台に来たし、楽天の試合でも観たいね〜」と夫婦の何気ない会話から、1カ月ほど前にチケットを取りま…

幼稚園、もう慣れた? 〜転勤族の子ども【年少さん】〜

はじめまして、転妻です 3年住んだ横浜から、このたび杜の都・仙台にやってきました。 約3〜5年周期、転勤回数はまだ1回!の新米転妻(アラサー世代)ですが、このブログでは山あり谷ありの“子連れ転妻暮らし”について書き残していきたいと思ってます。 …